雑記

仕事について


就職したのでもちろん仕事をしているわけだがどうも今年度は研修が長いようで、なかなか本配属といっていない。これはこれで楽なのだがどうにも宙ぶらりんな感じが否めず、友人と話していてもあまり深いところまで話せないなという気持ちでいるのが現状である。しかし他の企業の話を聞いてみると配属されてからそこに固定されて社内での交流も少ないといったような意見も聞くため一概にどちらがいいとはいえないのかなと感じる次第だ。

前置きが長くなったが、私が言いたいことは仕事に対する姿勢や感情をある程度は自分の中で処理してほしいというだけである。というのも久々に友人と会えるということで飲み会のようなものを行ったのだが、誰も彼も口を開けばやれ誰々が嫌いだとかアレは間違っているだとかそういう話ばかりになってしまったのである。勿論気のおけない友人相手に多少の愚痴を零すのは信頼されてるのだなと嬉しくもなるが、流石にその会社の人間じゃないんだから固有名詞を出してひたすら非難していてもこちらはちっとも理解できないし面白くない。昔話に花を咲かせろというつもりもなければ業務的な近況報告を求めてるわけでもない、ただ色々と駄弁るのも良いんじゃないかなと感じてしまうということなのだ。あとはあまりにもしょうもない愚痴ばかり吐かれるとそんな事も我慢できないのかと逆に腹が立ってしまうので、仕事についてできれば自分の中の落とし所を探して欲しいと感じるのである。