雑記

旅行について

最近は旅先でもスマホを使う機会がどんどん増えているように感じる。ガイドブックがわりに使ったり友達と連絡をとったり地図を見たりと、かつては別々でそれ専用のアイテムがあったとはとても考えられない。自分としては少ない荷物でスマートな旅に変化していっているというのはわかるが少し寂しい気持ちにもなってしまう。

そのように色々なアイテムがまとめられていく事でスマホを見る時間がどんどん増えていっていき、まるで旅行中なのに画面を見ている時間の方が長いのではないかと錯覚してしまうほどだ。さらに空き時間でアプリやゲームをしていたら本当に逆転したようなものなんじゃないのだろうか。

おかしな話ではあるが、旅行中に旅行に集中をしろという気持ちになってしまうのだ。文字通り世界中どこでもゲームなぞ出来るんだからたまにはそういった柵を自分で断ち切る力が必要だと考えている。

 

個人的な感情でいけば、一緒に旅する相手が延々とスマホを覗いていたら不快とまではいかずとも憐憫の感情を抱いてしまう。